【エリア情報】五平餅全店制覇しよう!

みなさんこんにちは!菊池優です。

今日は「冒険家の日」です。

1965年に同志社大学の南米アンデス・アマゾン遠征隊がアマゾン川の源流から130Kmを

世界で初めてボートくだりをしました。


五平餅「全部、うまい。」という131店のマップが完成しました!

岐阜県の東濃5市、可児市、可児郡御嵩町、美濃加茂市の

商工会議所や観光協会などでつくる東美濃歴史街道協議会が

東濃地方が舞台のNHK連続テレビ小説「半分、青い。」の放映を機に注目を集める

五平餅のマップを作成しました。

この地域の131店舗をデータ入りで紹介しているんですよ。

ドラマで五平餅が登場したのをきっかけに、

ロケ地の恵那市岩村町ではゴールデンウイーク中に爆発的に売れる現象が起きました。

現在も根強い人気が続いているそうです!

そのため、郷土食として観光客にPRしようと作ったそうです。


131店舗の位置と、わらじや団子などそれぞれの五平餅の形、

しょうゆやミックス、みそなどたれの種類、電話番号や住所を紹介しています。

親切ですね~!

6万部作って各市町の観光案内所、市役所、町役場などに置いてあるそうです。

また、ドラマの撮影箇所11カ所やご当地グルメ、お土産品を紹介する散策マップもあります。

ますます盛り上がってくれるといいですね!!

岐阜エリアコンシェルジュ

毎日見に来て楽しい情報発信コンテンツ「エリアコンシェルジュ」 ゴルフに関する情報や地域の特産などの最新情報をそのエリアに特化し毎日お届け!

0コメント

  • 1000 / 1000